3/20オンラインミニセミナー「Google Workspace 次年度への引き継ぎどうやるの?」

2023年度もあとわずかとなりました。

次年度への数々の引継ぎの中に、これまで使ってきたGoogle workspace の引継ぎもありますね。だけど、どうやって引き継げばいいの????アプリごとに引き継ぐ際の注意点などの説明と、皆さんからの疑問や不安にお答えします。

オンラインミニセミナー
「 Google Workspace 次年度への引き継ぎどうやるの? 」

■ 開催情報
日 時 : 2024年3月20日(水祝) 10:00~11:30
方 式 : Zoom によるオンライン
対象者 : 都内公立小学校・小中一貫校のPTA役員
申 込 : こちらの Google Forms より [済]
期 限 : 2024年3日18日(月)まで

■ 開催後記
お忙しいところ多くの方にご参加いただきありがとうございました。

Google Workspace を利用し始めていただいてから初めて年度が変わる・引き継ぎを行うPTAが多く、何をしたら良いのか分からないといった声が聞こえていました。活動を円滑にするために・楽にするために Google Workspace 内の様々なサービス/アプリを使っていただいたと思いますが、一年間でどれを使ってどこに残っていて・となると…もうすぐには思い出せないですよね?

まずは引き継ぎの方法や心構えについてお伝えしました。引き継ぎをする現役員が準備をし、引き継がれる新役員はその情報を受け取り運営/管理していくことになりますので、お互いに積極的に引き継ぎを行い、かつ新役員は理解するために能動的になることが大切です。

その後、各サービス/アプリについて準備すること・引き継ぎの際の観点・引き継がれた後の設定などについて、実際の画面を用いて説明しました。 Google Workspace は数多くのサービス/アプリがありますが、主に利活用されていることが多い 「 Gmail / 連絡先 / カレンダー / フォーム / サイト 」 に、分かりづらい 「 ドライブ / グループ 」 、さらにアカウント全体の設定変更スマホ・タブレットへの紐付け変更について、と盛りだくさんな内容ですが、一つずつ実施していただければ難しいことはありません。

既に引き継ぎも終盤に差し掛かっているPTAも少なくないと思いますが、PTAごとに利用しているサービス/アプリもその利用方法も異なりますので、ご自身の利用状況に合った引き継ぎを行っていただけますと幸いです。

また、本会で使用した資料を近日中に公開いたしますので、情報連絡メール(@ptatokyo.com)をお待ちいただけますようお願いいたします。