よくある質問集

気になったことはお気軽にお問い合わせください!

分からないけど聞きづらい・・・気になるけど連絡しても良いの?
年度ごとに移り変わってしまうPTA。その足踏みしている時間がもったいない!
どんなことでも気軽に聞いてください!

基本

保険/補償やIT支援などの各種サービスを利用するためには、東京都PTA協議会の会員にならないといけないの?

いいえ、利用いただきたいサービスのみにお申し込みいただけます。

当会は2023年度初から会員/会費制度を廃止いたしました。そのうえで東京都内の全小学校PTA(小中一貫校含む)を対象として各種サービスを提供しております。そのため、ご利用いただきたいサービスに対してお申し込みをいただき、利用者登録をしていただくようにお願いいたします。

補償制度

児童/生徒向けの総合補償制度(緑の封筒)が届いたが、どのように配付すれば良い?

混乱させてしまい申し訳ございません。本制度はご家庭ごとに加入していただくものとなりますので、まずは現在の児童数の約85%を家庭数と見込んだ数をお送りしました。翌年度からの補償制度となりますので、翌年度の在校生となる「現1~5年生および新1年生」のご家庭に対してお配りいただけますようお願いします。

児童/生徒向けの総合補償制度(緑の封筒)が届いたが、本部/役員(単位PTA)の判断で配付しないこととした。この封筒はどうしたら良い?

ご検討ありがとうございます。お送りした封筒を回収しますので、お手数をお掛けしますが配付しない旨をご連絡(メール)いただけますようお願いします。

PTAに入会していない方(非会員)が居ますが、児童・生徒総合補償制度の紹介/配付をして問題ないでしょうか。

問題ありません。

基本的にPTAの会員を対象とした補償制度ですが、少しでも多くの児童のためになるように設定いたしましたので、ぜひご利用ください。

組織改革が行われて「PTA」という名称ではなくなり、運営としても連合体などに属さないカタチとなりますが、PTA総合補償制度は加入できますか。

加入することができます。

PTAに準じる団体であれば問題ありません。

PTA総合補償制度の身体賠償が「5000万円」に設定されている経緯/背景などが知りたい。

補償内容についてはインターフィールド・トラスト社(保険代理店)からも助言いただき、一般的には「一億円」を設定している保険が多いですが、これまでに賠償額が5000万円を超えるような重篤な事故が発生した例がないことなどを考慮し、必要十分な補償額に設定し保険料を抑えれらるようにしました。

ITサービス

無料で発行されているメールアドレス「[email protected]」を利用したい。

その旨、当会事務局までメールでご連絡ください。

東京都内の全小学校PTA(小中一貫校含む)に対してメールアドレス「[学校名称]@ptatokyo.com」を発行しております。ご利用いただける旨のご連絡いただけた際に仮パスワードを設定し有効化したうえで、メールアドレスとパスワードをPTA宛・学校までお送りいたしますので、お受け取りいただけ次第ご利用いただけます。

都Pが提供している Zoom ライセンスにて100人を超えるミーティングを実施したい。

500人まで参加できる「大規模ミーティング」ライセンス(有料)を設定できます。

現在ご利用いただいている Zoom アカウントに対して、2日間限定で「大規模ミーティング」ライセンスを付与しますので、以下の流れにてお申し込みください。なお、利用料金は 「 3,300円(税込)/2日間 」 です。

  1. ご利用される日の10日前までに、大規模ミーティングを利用したい旨と利用される日をメールにてお申し込みください。
  2. 利用料金の振り込み案内をお送りしますので、期日までにお振り込みください。
  3. お振り込みが確認できた際には、ご利用日の前日/当日にライセンスを付与します。