Warning: Cannot declare class Normalizer, because the name is already in use in /home/xs337911/ptatokyo.com/public_html/wp-content/plugins/cloudflare/vendor/symfony/polyfill-intl-normalizer/Resources/stubs/Normalizer.php on line 20
加入意思確認について - 一般社団法人 東京都PTA協議会

加入意思確認について

[ 図: PTA実態調査(2023年度)の結果より ]

入学時、転入時のPTAからの説明とともに、それぞれの家庭に加入の意思確認をすることが必要です。また個人情報保護法により、本人の同意なく、学校からPTAへ個人情報を提供することはできません。入会申込書の提出は、PTA会員の情報管理のためにも必要です。入学時、転入時にPTA活動の説明をして、各家庭から入会申込書を提出してもらいましょう。

都Pの調査では、加入意思確認をしているPTAは2019年には55%でしたが、2023年には71%となりました。意思確認を毎年全学年に対して実施しているというPTAや会費の納入をもって、意思確認とするというPTAもあります。

任意加入の説明や、意思確認を行わないPTAの中には、「非会員が出るのが怖い」と考えるところもありますが、活動を見直す機会として前向きにとらえましょう。「今の時代にそぐわないな」と思われるルールや慣習は見直し、参加しやすい、参加したくなるような運営をめざしてみませんか?

PTAの入会にあたっては、活動の説明をし、理解や賛同を得ることが大切です。

入会届ひな形