副島賢和先生著書「あかはなそえじ先生のひとりじゃないよ 僕が院内学級の教師として学んだこと」

9月5日のリーダー研修会で講演をしていただきました副島賢和先生の新著「あかはなそえじ先生のひとりじゃないよ 僕が院内学級の教師として学んだこと」をご紹介いたしたいと思います。

講演の中でも触れていました、院内学級に来ている子供たちのこと、子供たちの自尊感情のこと、子供たちを含めたチームとして活動をすること大切さについて、より詳細に書かれています。

諸外国に比べ、日本の若者の自尊感情が低い(平成25年度内閣府調査 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査)ことが指摘されています。自尊感情を高めることの必要性が認識されている今、この本は私たち保護者の参考になることが多いと思います。

副島先生から以下のコメントをいただいています。

ご自分で購入しなくてもかまいません。
たくさんの方に読んでいただきたいので、是非、身近な図書館においていただけるようリクエストをしてみてください。

hitorijyanaiyo

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — kouhou 15:05