ハーモニーフレンズ

目黒区立月光原小学校6年生は、2月23日月曜日に東京ディズニーランドの「ハーモニーフレンズ」に出演しました。
千葉私立海浜打瀬小学校の6年生と、東京ディズニーランドのプロのシンガーと一緒に『ビリーブ』を合唱して幕開けしました。
月光原小学校6年生は舞台で「明日へ」を披露。
開校80周年祝賀行事で全校児童で歌った思い入れの深い曲で、ディズニーランドでの晴れ舞台のために、さらに練習を重ねてきました。
保護者も大勢応援に駆け付け、児童は緊張しながらも立派に歌い上げました。
卒業関連行事は沢山ありますが、下級生へのバトンタッチのような儀式ではなく、卒業生が自分のために楽しめ、経験できるものになりました。
プロのシンガーとの共演、初めて出会う他校児童やその保護者の前での合唱披露は、貴重な体験になりました。
参加した児童からは「楽しかった。卒業前に皆と歌えたことが思い出になった。」と、
保護者からは「思いもがけず、楽しい思い出ができてうれしかったです。」と感想が届きました。
担任の前田先生は「卒業式前にみんなとよい思い出を作る事ができてよかったです。」とお話しされていました。
この企画が今後も継続し、多くの小学生が貴重な体験をできると良いと思います。

カテゴリー: その他 — kouhou 16:46

第22回東京都島しょPTA連絡協議会合同研修会 八丈島・青ヶ島大会

八丈町立三原小学校PTA磯崎会長から、11月に開催された東京都島しょPTA連絡協議会合同研修会の報告が届きましたのでご紹介します。

==============================
hachijoujima1

去る平成26年11月15日から16日に八丈島において、東京都島しょPTA連絡協議会合同研修会が行われました。
「育てよう!たくましさと豊かな心 夢と希望をもとう 島のこどもたち!」のテーマのもと、会場となりました八丈町役場内多目的ホール「おじゃれ」には一般社団法人東京都小学校PTA協議会 峯岸会長をはじめ多くの来賓の方々と伊豆七島の多くの仲間たちが集まりました。
当日の海上不良のため、利島からの参加者が来島出来なかったのは残念でしたが、開会式に始まり、宮下純一氏(北京オリンピック 水泳銀メダリスト)の講演会、その後、4分科会に分かれ研修会が行われました。
第1分科会は都立八丈島高等学校の取り組み、第2分科会は講師に茂手木清氏を迎え八丈方言について、第3分科会は講師に菊池健氏を迎え八丈島の自然、第4分科会は講師に林薫氏を迎え八丈島の歴史と、来島していただいた皆様に八丈島・青ヶ島への興味を沸かせる内容となっております。
各分科会は町役場の会場や島内の史跡巡り等に分かれ、充実した内容であったと思います。
当日の夜に懇親会も行われ、各島々の紹介やイベントも盛沢山で楽しい時を過ごしました。
他の島々のPTA活動や問題点等の意見交換も出来ましたし、何より、島では多くのPTA会員と触れ合う機会が無いので、新鮮な気持ちになりました。
交通事情の良くない中、来島された多くの来賓と伊豆七島PTA会員の皆様、八丈島のPTA会員の協力、沢山の気持ちが集まって成功を収める事が出来ました、ご協力感謝いたします。
次回は三宅島・御蔵島大会となりますが、時間の許す限り参加したいと思います。

hachijoujima2

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — kouhou 23:57