子供達に素敵な本との出会いをプレゼントしよう!

「子供達に素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」

一般のインターネットユーザーの方から、子供たちに読んで欲しい本のWeb投票を行い、JWordが資金を出して、投票結果を反映した本を全国で5校の小学校にプレゼントしようというクリック募金です。

またWeb投票は予めJWordが選んだ50冊程の中から行うのですが、投票を行う際の参考として、他のインターネットユーザーからの「お薦めコメント」なども投稿できるようになっています。

そして、寄贈を希望する各小学校からのご応募も同時に受け付けています。

初回となる今回を成功させ、ぜひ今後も継続して子供たち(小学校)に沢山の書籍をプレゼントしていきたいと考えました。

詳細はこちらです。

カテゴリー: その他 — administrator 01:17

2/17(土) 「東京都小学校PTAリーダー研修会」開催

2月17日(土)「東京都小学校PTAリーダー研修会」が開催
(この研修会は、平成18年度の東京都教育委員会委託事業です。)

 この研修では、保護者が、早寝・早起きや朝食摂取の重要性を医学的見地から学び、家庭生活に活かしていくと共に、食の大切さを知る体験や、規則正しい生活習慣の体験を、地域や学校が一緒に取り組んだ事例報告を共有することで、子ども達の心身の健康づくりの活動が広がることを目指し開催されました。

主催:東京都教育委員会
受託:東京都公立幼小中高PTA 連絡協議会
主管:社団法人東京都小学校PTA協議会
日時: 平成19年2月17日(土) 13:30~16:30 【開場:13:00 】
場所: 国学院大学渋谷キャンパス120周年記念2号館2201教室

テーマ:「心と体の健康を作ろう!家庭で、地域で、学校で」

看板

内容:
1. 開会の辞
2. 講演「豊かな人生は、心身の健康から」
講師佐藤和子氏(医師・大塚製薬(株)顧問)
記念講演
3. PTA「子どもの生活習慣向上への取り組み」実践事例発表
1) 地域の人と作る子どもの宿泊体験の取り組み
(荒川区立汐入小学校PTA)
発表1
2) 農業体験を通して子どもの生活を見直すPTA の取り組み
(目黒区立緑ヶ丘小学校PTA)
発表2
3) 子どもの生活習慣の確立に向けた総合的なPTA の取り組み
(世田谷区立等々力小学校PTA)
発表3
4. 質疑応答
5. 閉会の辞

参加者のご意見です。

・食育でキレない子どもにやる気のある子どもにと、食の時間管理の大切さも知りました。

・合宿通学、農業体験も食にからむことになりますし、地域との連携もかかせません。でも農業体験は親達が朝5時半に車で子どもを現地に五時間かけて送るそうです。なかなかできないことですよね。

・等々力小は学級代表委員会からの発表で学校による仕事分担の違いに驚きました。

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — administrator 08:59

ちょっとブレイク 「都小P事務局」の歴史?

~ちょっとブレイク~

皆さんは(社)東京都PTA協議会の事務局をご存知ですか。
都小Pでは、新橋に事務所を借りています。
住所は「港区東新橋2-2-10 村松ビル6F」です。

江戸時代、ここはどんなところだったのでしょうか。
今回は、麹町六丁目の尾張屋清七の「増補改正 芝口南西久保愛宕下之図」(1841年)で確認してみましょう。

地図表記

さっそく、事務局所在地の場所をみてみましょう。
場所

赤い○印が、現在都小Pの事務局がある場所です。町屋の一角ですが裏には、陸奥会津藩(現在の福島)松平肥後守容保二十三万石の中屋敷がありました。事務局のビルの裏口を出ると、そこには、白い塀があったのでしょう。右に20mほど行くと入口があったはずです。

中屋敷というのは、嫡子が住んだり、隠居が住む屋敷です。また、国元から参勤交代で上ってきた家来(勤番と呼ばれ半年~1年の単身赴任)等が住んでいました。

また、松平肥後守容保は、大老・井伊掃部介直弼の暗殺を機に設置された警察組織「京都守護職」。松平肥後守容保が、この役目を引き受けた事が後の会津の悲劇の発端とも言われています。

また、周辺には何があったのでしょうか。
古地図

A:都小P事務局
B:源助橋
C:浜御殿=江戸城の出城。浜御殿奉行所が置かれていた。(将軍家の下屋敷)

他にも、
芝大明神(俗称・芝神明)や増上寺(浄土宗の関東大本山で将軍家の菩提寺。)、)愛宕山(高さ26メートルほどの小高い山。)があります。

今と昔の地図を併記しますので見比べてみてください。
昔今

カテゴリー: ちょっとブレイク — administrator 15:28

2/10(土) ふれあいバレーボール全都大会 キャプテン会議

2月10日(土)14時~15時30分
ふれあいバレーボール全都大会のキャプテン会議が文京区林町小学校で行われました。

平成18年度 ふれあいバレーボール全都大会

3月10日(土)9:00 集合
9:20 開会式

場所:文京区スポーツセンター
文京区大塚3-29-2 →地図

参加チームは、14地区14チームです。
文京区 林町小学校
墨田区 八広小学校(向丘地区)
荒川区 峡田小学校
新宿区 柏木小学校
板橋区 金沢小学校
中野区 野方小学校
渋谷区 西原小学校
江東区 明治小学校
福生市 第三小学校
世田谷区三宿小学校
豊島区 西巣鴨小学校
杉並区 浜田山小学校
府中市 府中第八小学校
足立区 (2月末決定)

また、親睦のパパさんチームは、4地区6チームが参加します。
文京区 J1、J2
足立区 (2月末決定)
府中市 府中P連、六小おやじの会
中野区 塔山小学校
全体
キャプテン会議では、各ルールや対戦の抽選会などが行われました。
抽選

カテゴリー: スポーツ — administrator 16:21

2/10(土) 第4回P連会長会

第4回P連会長会

日時:2月10日(土)10:00~12:00
場所:世田谷キャロットタワー 5FセミナールームA

1、今年度実施の活動について
リーダー研修会(2月17日)
バレーボール大会(3月10日)
先生表彰(3月17日)
広報紙コンクール(6月9日) など
2、来年度実施予定の研修について
・東京ブロック研究大会(2月9日)
・幼小中高合同リーダー研修会(11月3日・世田谷)
・小学校リーダー研修会     など
3、ファミリeルール講座等について
4、公益法人格の対応に伴う今後の理事推薦について
5、都小Pブログ検討について
6、その他の報告事項、情報交換

この後の予定

2月17日(土)小学校リーダー研修会
13:00~16:30 国学院大学渋谷キャンパス

3月10日(土)第13回ふれあいバレーボール全都大会
9:00~ 文京スポーツセンター

3月  日( )臨時理事会予定
19:00~13:00 都小P事務局

3月17日(土)「私たちの先生」表彰式
11:00~13:00 日本科学未来館
3月総会、理事会
13:00~15:00 日本科学未来館

4月  日( )第5回P連会長会

カテゴリー: 会長会・理事会 — administrator 12:00

2/5(月) 「私たちの先生」表彰 選考会

2月5日(月)東京都小学校PTA協議会事務所にて、「私たちの先生」表彰の選考会が行われました。

東京都小学校PTA 協議会では、学校教育の現場において、日々並々ならぬ努力と愛情を持って子どもの教育にあたる多くの先生に対し、心より感謝しております。
先生方に感謝の念を捧げると共に、今後とも東京都における学校教育が一層充実し発展することを願いまして、「私たちの先生」表彰事業を実施いたします。
「子どもたちが会えてよかったと思い、心より感謝する先生」に対し、その教育実践の功績を広く紹介し、顕彰するために、「私たちの先生」表彰式におきまして、会長名をもって感謝状を贈ることといたします。

募集要項は → こちらへ。(すでに締め切られています。)
推薦基準は → こちらへ。

選考会では、選考委員が、一つ一つの推薦文を読みました。
先生が大好きだということが本当に伝わってくるような作文や、
先生に信頼を寄せている親御さんの推薦文がたくさんありました。

中には、写真だとか寄せ書きのようなものまでありました。
先生選考1
先生選考2
最近、先生や教育委員会による不祥事、事件の報道は少なくありません。しかし、子どもたちにとって支えになっている先生や、親の相談相手になっているような素敵な先生もたくさんいます。これからも多くの素敵な先生の推薦をお待ちしております。

表彰式は、
日時:平成19年3月17日(土)11:00~13:00予定
場所:江東区日本科学未来館

受賞者は、当日のお楽しみです!
(受賞者ご本人には通知されます。)

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — administrator 20:51

1月19日(金) 日経新聞(夕刊)「IT学び子供を守る」記事

1月19日(金)日経(夕刊)に「IT学び 子供を守る」というテーマで記事が掲載されました。

この記事には、1月12日(土)に行われた「ITファシリテータ養成講座」の様子に加えて、12月に同様の養成講座でファシリテータとなった文京区の黒川氏(広報委員)が文京区白山で行った「親子でゲームのルール作り」の様子が写真付きで紹介されました。

カテゴリー: ITの活用とルール・マナー — administrator 09:51

東京都小学校PTAリーダー研修会 開催のお知らせ

2月17日(土)

「東京都小学校PTAリーダー研修会」
が開催されます。

この研修会は、平成18年度の東京都教育委員会委託事業です。

今年度、文部科学省は“早寝、早起き、朝ごはん”を大きなテーマに掲げ、東京都に於いても“子どもの生活習慣の確立”を重点事業としています。その中で、早起き・早寝・食生活習慣の基本は家庭生活にあることを前提としつつも、地域や学校も協力して子どもの生活習慣作りに取り組むことが求められています。

今回の研修では、保護者が、早寝・早起きや朝食摂取の重要性を医学的見地から学び、家庭生活に活かしていくと共に、食の大切さを知る体験や、規則正しい生活習慣の体験を、地域や学校が一緒に取り組んだ事例報告を共有することで、子ども達の心身の健康づくりの活動が広がることを目指します。

この研修会が、各地域における今後のPTA 活動に活かされていくことを願っております。

主催:東京都教育委員会
受託:東京都公立幼小中高PTA 連絡協議会
主管:社団法人東京都小学校PTA協議会
日時: 平成19年2月17日(土) 13:30~16:30 【開場:13:00 】
場所: 国学院大学渋谷キャンパス120周年記念2号館2201教室

テーマ:「心と体の健康を作ろう!家庭で、地域で、学校で」

内容:
1. 開会の辞
2. 講演「豊かな人生は、心身の健康から」
講師佐藤和子氏(医師・大塚製薬(株)顧問)
3. PTA「子どもの生活習慣向上への取り組み」実践事例発表
1) 地域の人と作る子どもの宿泊体験の取り組み
荒川区立汐入小学校PTA)
2) 農業体験を通して子どもの生活を見直すPTA の取り組み
目黒区立緑ヶ丘小学校PTA)
3) 子どもの生活習慣の確立に向けた総合的なPTA の取り組み
世田谷区立等々力小学校PTA)
4. 質疑応答
5. 閉会の辞

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — administrator 08:06