1/16(火) 文京区立小学校PTA連合会 新年会

平成19年1月16日(火)

「文京区立小学校PTA連合会 新年会」に参加いたしました。
(於:椿山荘)

文京区立小学校PTA連合会には、区内の20校すべてが加盟しています。
新年会には椿山荘にて、約200名の参加者が新年を祝いました。

水上小P連会長
~挨拶をする区小P連水上会長~

都小Pよりは、新谷会長と水谷副会長が参加いたしました。
新谷会長
~新谷会長と都幼P連役員の井筒さん~
水谷副会長
~区立小学校の副校長先生と水谷副会長~

多くの参加者は、区教育委員会、区職員、区議会議員、区長、小学校校長、副校長、PTA会長、副会長、青少年委員、都職員など多くが参加して、盛大な会となりました。

鏡開き

会場には前都小P会長で、現在文京区立小学校のPTA会長をされている鮫島氏も参加しておりました。
新旧会長

皆さまにとって幸せで充実した一年でありますように!

カテゴリー: 祝賀会・懇親会・親睦会 — administrator 23:55

1/15(月) 広報委員会が開催されました。

平成19年1月15日(月)

都小P事務所にて、広報委員会が開催されました。

カテゴリー: 広報委員会 — administrator 11:37

1/12(金) 新年賀詞交歓会 報告

平成19年1月12日(金)18:00~
都庁第2庁舎にて、東京都公立学校PTA新年賀詞交換会が行われました。

当日は、これに先立ち、都教委との懇談会が行われました都小Paisatu

この東京都公立小学校PTAとは、以下の6団体を指します。

・(社)東京都小学校PTA協議会
・東京都公立中学校PTA協議会
・東京都公立高等学校PTA連合会
・東京都公立高等学校定通PTA連合会
・東京都心身障害教育学校PTA連合会
・東京都公立幼稚園PTA連絡協議会(主幹)

東京都教育委員会より教育長次長以下12名のご参加に加え、知事部局より青少年治安対策本部長以下7名のご参加をいただきました。

都小Pよりは、新谷会長はじめ全10名が参加いたしました。

全体

会は終始和やかな雰囲気で進行し、主幹が都幼Pということもあり、最後は、全員で手を繋いで輪になって「幸せなら手をたたこう」を歌い閉会となりました。

カテゴリー: 祝賀会・懇親会・親睦会 — administrator 12:25

1/11(木) 家庭裁判所参与員研修会 報告

1月11日(木)東京家庭裁判所にて「参与員」研修会が行われ、各団体推薦より専任された約60名の方とともに、都小P推薦の数名が参加しました。

会場の家庭裁判所は、簡易裁判所との合同施設です。
参与員1

研修会は、
第一部:開始式
細川所長、佃所長代行、秋武裁判官、碓井主席書記官、
中井事務局長の紹介があり、細川所長より挨拶がありました。
第二部:人事訴訟事件について

秋武裁判官より研修会が行われました。

第三部:庁内見学
実際の活躍の場になる121法廷や、参与員控え室などを見学しました。
121法廷は、天井が低かったのですが、その分裁判官や参与員の席が
比較的低くまた、そのため全体的に明るくアットホームな法廷となっています。
研修生は秋武裁判官が中央に座った両側の参与員席、被告、原告席、証言席など
に座ることができました。

内部の撮影はできなかったため、最後に「裁判所」を撮影して終わりました。

参与員2

参与員とは、戦後制定された家事裁判法において「審判は、一人の家事裁判官が、参与員を発ち合わせ、又はその意見を聴いて、これを行う。」と既定されて誕生しました。

カテゴリー: シンポジウム・講演・内覧会・研修会 — administrator 18:35

1/15(月) 広報委員会が開催されます。

今年度二回目の広報誌を発行のための広報委員会を下記の通り行います。

日時:平成19年1月15日(月)
場所:都小P事務局

委員の皆さまよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 広報委員会 — administrator 02:53