第23回ふれあいバレーボール全都大会

2017年2月25日、荒川総合スポーツセンターにて第23回ふれあいバレーボール全都大会が開催され、都内各地区を勝ち抜いた全13チームが参加しました。
試合前練習
開会式1
開会式2
昨年度優勝校の世田谷区立弦巻小学校PTAから優勝カップが返還されました。
優勝カップ返還
杉並区立沓掛小学校PTAの選手宣誓
選手宣誓
白熱した試合が繰り広げられました。
試合1
試合2
試合3
試合4
試合5
激戦を勝ち抜き。優勝をしたのは、世田谷区立桜小学校PTAでした。おめでとうございます。
優勝校
準優勝は、江東区立第二砂町小学校PTAでした。
準優勝校
3位は、足立区立扇小学校でした。
3位校
参加された皆様、大変すばらしプレーの数々を見せていただきありがとうございました。また、来年の大会でお会いできることを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 — kouhou 21:38

自分の可能性を求めて

12月20日(土)、江東区立豊洲北小学校で一般社団法人東京都小学校PTA協議会の自主事業PTAのひろば2014「子供たちの夢を未来へつなげる力とは~自分の可能性を求めて~」が開催されました。

講師の成田真由美さんは、競泳でアトランタ、シドニー、アテネ、北京のパラリンピックに出場し金15、銀3、銅2と計20個のメダルを獲得したパラリンピアンです。
もともと水泳は苦手だったという成田さん。障がいを持ってから、水泳と出会いました。
「仙台の大会でリレー選手が足りないから出てくれないか」と誘われ、仙台の美味しいもの食べたさで気軽に参加したら、いきなりメダルを獲得。
その嬉しさが競泳の始まりとなったそうです。しかし、その仙台からの帰宅中に交通事故に遭い更なる障害を負うことになってしまいました。
長く苦しい入院生活では悩みの連続でしたが、仲間の励ましもあり、パラリンピックに向けてリハビリと特訓の日々を経て、見事、メダルを手にされたそうです。
しかし、指導者に出会うまで、スイミング入会を何度も断られるなど、数々の困難もあったそうです。
「何故そこまで頑張れるのか?」という質問には、
「入院中同じ病棟で仲良くなった患者さん方が逝かれてしまうという辛い思いの中、命の大切さを知りました。ですから私は、今だからできることをしようと思っています。私には金メダルを獲るという大きな目標があったので、その頂点を目指して底辺から這い上がる努力をしています。トレーニングでは、『練習は嘘をつかない』、『頑張れ、やればできる』と自分に毎日言葉のシャワーをかけています。」
と答えるそうです。
さらに成田さんは今までの経験の中で、電車の乗り換えだけで改札口に40分も待たされてしまったことや、タクシー運転手の心ない言葉を受けるなど、障害者を取り巻く環境はまだまだ問題が多いことを指摘。
2020年の東京パラリンピック開催に向けてハード面の改善と共に、心のバリアフリーも必要だとおっしゃいます。
障害を持っている方を見かけたら、「手伝いましょうか?」とまずひと言、言葉をかけてあげて欲しい。
ボランティアの第一歩は声を掛け合うことからだというお話には、考えさせられることもたくさんありました。
走るとキラキラ光る車輪、ラメの入った紫色のフレームという一般的なイメージを覆す車椅子で会場の体育館を颯爽と一周してみせた成田さん。
ご自身もその車椅子同様に華やかで、清々しい印象の方でした。
また、金メダルを会場内に回してくださり、参加者は手に取ったり首にかけさせていただいたりと、貴重な体験をすることもできました。
パラリンピックのメダルの裏には、点字の刻印があることも発見することもできました。
子供たちにも是非お話を聴かせたいという感想も多く寄せられ、心に響く講演会となりました。

naritasan

カテゴリー: 未分類 — kouhou 01:06

日本科学技術館 2014年春休み特別展のご案内

このたび、医学生物学電子顕微鏡技術学会より下記のご案内をいただきましたので、お知らせします。
春休みに、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。
============================
医学生物学電子顕微鏡技術学会は、社会貢献事業の一環として小学生中学生を対象とした「ミクロの体験学習会」を長年にわたり、開催してまいりました。
今回、日本科学技術館(東京都千代田区)にて、2014年春休み企画「4億年、昆虫との手紙展。」 にも共催しています。
電子顕微鏡にさわって、昆虫などの電子顕微鏡写真を撮影することが出来る体験学習会を開催しています。
学会員有志が、丁寧な機器の取扱い指導もしております。
多くの小学生の皆様に、楽しい電子顕微鏡体験をして頂きたいと思いお知らせする次第です。

■2014年春休み特別展
「4億年、昆虫との手紙展。 バイオミメティクス―いきものに学ぶイノベーション」

開 催 日:2014年3月20日(木)~4月6日(日)
開催場所:日本科学技術館 2階C室イベントホール
詳細はこちら ⇒ 日本科学技術館HP

医学生物学電子顕微鏡技術学会ホームページ

カテゴリー: 未分類 — kouhou 18:49

第18回ふれあいバレーボール全都大会

ご報告が遅くなりました。
3月10日(土)、第18回ふれあいバレーボール全都大会が足立区総合スポーツセンターにて開催されました。
この大会は、スポーツを通し、各地区の交流と親睦を目的に毎年行っています。
各地区の代表チームによる女子の部には12チームが参加し、今年も激戦が続きました。
男子・混合チームによる親善試合には5チームが参加。お父さんたちの迫力あるプレーには、いつも圧倒されます。
インフルエンザの流行もあり、思うように練習できなかったチームもあったと聞いていましたが、どのチームもバレーボールを通じて培ったスポーツマン精神と、PTA活動で育んだ仲間との結束の素晴らしさを十分に発揮していたと思います。
子どもたちの応援の声も、会場いっぱいに響き、この大会を一段と活気のあるものにしてくれました。
輝いているお母さんの姿は、子どもたちにはいつもとは違って見えたのではないでしょうか。

結果は次の通りです。
優勝:世田谷区立尾山台小学校
no1

準優勝:府中市立南白糸台小学校
no2

3位:江東区立越中島小学校
no3

4位:杉並区立桃井第四小学校
今年も沢山の感動をありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 — kouhou 12:15

国家ビジョン研究会主催「教育分科会シンポジウム」の御案内

東京都教育庁より周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

国家ビジョン研究会主催「教育分科会シンポジウム」
「日本のこころ」を親の心に!~グローバル社会に生きる子どもを育てる~

日時:平成24年2月4日(土)13:00~17:00
会場:東洋大学白山キャンパス 井上円了ホール
    (地下鉄「白山」「本駒込」徒歩5分)
会費:1000円(資料代含む)

詳細、お申し込みは、国家ビジョン研究会ホームページをご覧ください
→ こちら

カテゴリー: 未分類 — kouhou 23:20

「PTAのひろば」中止のお知らせ

都小Pの自主事業「PTAのひろば」は、警視庁主催の「フィルタリング特別展」会場をお借りし、3月26日(土)に実施する予定で、計画を進めておりましたが、今回の地震のため、「フィルタリング特別展」が中止になったことと、現在の状況を考え、残念ながら中止とすることになりました。

今回の「PTAのひろば」では、春休みということもあり、子どもも一緒に参加できる研修会を計画していました。正式なご案内前でしたが、2月のP連会長会にて、ご説明をしておりましたので、参加を予定していた皆さまには、申し訳ありません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 広報委員会, 未分類 — kouhou 10:46

私たちの先生表彰式 中止のお知らせ

このたびの震災の影響で延期としておりました「私たちの先生表彰式」ですが、現在の状況下では、実施が困難と判断いたしましたので、たいへん残念ながら、中止とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

つきましては、PTA会長様あてに感謝状を郵送いたしましたので、各先生へお渡しいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

感謝状郵送にあたりましては、日本郵便のレターパック500を利用します。対面受け取り(ポストではなく、手渡し)になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

不明な点は、都小P事務局までお問合せ下さい。 TEL 03-3431-1575

カテゴリー: 未分類 — kouhou 11:54

ふれあいバレーボール全都大会キャプテン会議開催

2月12日(土)文京区立窪町小学校にて、ふれあいバレーボール全都大会キャプテン会議が行われ、各地区の代表チームと、親善試合に出場する男子混合チームから代表者が集まりました。
当日の審判をしていただく東京都家庭婦人バレーボール連盟の方から、ルール説明や、諸注意の後、組み合わせ抽選が行われました。大会まで、あと2週間。今年も手に汗握る熱戦を期待しています。

volleycaptain110219

ふれあいバレーボール全都大会

平成23年3月5日(土) 文京区スポーツセンターにて 
開会式 9時20分~

【参加チームの皆様へ】

・キャプテン会議で確認事項になっていた、ボールですが、昨年同様、モルテンカラーボール MTV4SLIT を使用いたします。
・当日、文京区スポーツセンターは、9時開場です。開会式は9時20分から開始されますので、時間厳守でお願い致します。

ご健闘をお祈りいたします。

カテゴリー: スポーツ, 未分類 — kouhou 19:29

2月5日開催シンポジウムのご案内

2月5日開催のシンポジウムを2つご案内いたします。

◎公開シンポジウム

『なぜ子どもたちが人間関係につまずくのか』
~人間関係づくりにつまずく原因とその解決~

・主 催   日本特別学会 

・日 時   平成23年2月5日(土) 13:15~16:30
・会 場   国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 小ホール
        東京都渋谷区代々木神園町 3-1     

当日は、都小P新谷会長もシンポジストとして参加いたします。
また、児童・生徒・学生による体験発表などもあります。
ご関心のある方は、是非ご参加下さい。
当日参加もOKとのことですが、事前の申し込み、詳細については、http://wwwsoc.nii.ac.jp/tokkatsu/sinpoAA.doc
をご参照下さい。

公開シンポジウム案内チラシ http://wwwsoc.nii.ac.jp/tokkatsu/sinpoA.pdf

 

 ◎こころを育む総合フォーラムシンポジウム

パナソニック教育財団が主催する「こころを育む総合フォーラム シンポジウム」のご案内です。
・日 時  平成23年2月5日(土) 14:00~16:30
・会 場  津田ホール (津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパス)
       東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24

当日は、子どもたちの“こころを育む活動” 表彰式に続き、パネルディスカッション「進める、広げる、続ける」~いま、家庭、学校・地域・企業が一体となってこころを育む~が行われます。
詳細、申し込みについては、こちらをご覧下さい。
http://www.kokoro-forum.jp/zenkoku/symposium.html

カテゴリー: 未分類, 関連団体情報 — kouhou 23:58